A1. Q1へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
宮本栄 |
1 |
すみやかに、これら「谷間の障害者」を法の対象とすべきである。 |
民主党
伊藤悠 |
1 |
すみやかに、これら「谷間の障害者」を法の対象とすべきである。 |
公明党
東野秀平 |
4 |
都議会公明党は、これまで陽のあたらない発達障害や高次脳機能障害などについて都議会で積極的に取り上げ、都の施策に反映させてきましたが、今後とも自立支援法の対象とならない障害者についても、対象とする事について前向きに取り組んでいきます。 |
自由民主党
鈴木 隆道 |
- |
- |
A2. Q2へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
宮本栄 |
3 |
障害者への支援は、一人一人の実態に合ったものでなければならず、実態にあった支給決定がなされることは何よりも大切なことと考えます。そのためにも審査会は、専門性を持った委員で構成され、当事者の求めに応じて意見聴取の機会を保障し、生活実態が正しく反映できるようにすることが必要です。また、市町村も同様に実態にあった支給決定を行うべきです。 |
民主党
伊藤悠 |
2 |
審査会は障害程度区分の2次判定のみをその業務とし、支給決定はすべて各市町村が行うべきである。 |
公明党
東野秀平 |
4 |
支給決定の公平性、透明性を確保するために、区市町村は必要に応じて審査会の意見を聴くことは必要と考えます。また、審査会に当事者の声を反映させる仕組みは重要と考えます。 |
自由民主党
鈴木 隆道 |
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- |
A3. Q3へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
宮本栄 |
1 |
24時間介助を必要とする最重度の障害者にも対応できる障害程度区分を作るべきである。 |
民主党
伊藤悠 |
1 |
24時間介助を必要とする最重度の障害者にも対応できる障害程度区分を作るべきである。 |
公明党
東野秀平 |
3 |
障害程度区分毎に定められる基準額については、区市町村が多額の超過負担を強いられ、サービスの抑制を余儀なくされることのないような、国の財政負担のあり方にすべきと考えています。 |
自由民主党
鈴木 隆道 |
- |
- |
A4. Q4へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
宮本栄 |
1 |
移動介護は障害者の自立生活を支える重要なサービスであり、財源を含め国が責任をもって進めるべきである。 |
民主党
伊藤悠 |
1 |
移動介護は障害者の自立生活を支える重要なサービスであり、財源を含め国が責任をもって進めるべきである。 |
公明党
東野秀平 |
3 |
移動介護についてはサービス量の制限にならないよう、国は財源を含め責任ある対応が必要と考えます。 |
自由民主党
鈴木 隆道 |
- |
- |
A5. Q5へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
宮本栄 |
1 |
障害者施策に応益負担のしくみはなじまないので、応益負担は導入すべきではない。 |
民主党
伊藤悠 |
1 |
障害者施策に応益負担のしくみはなじまないので、応益負担は導入すべきではない。 |
公明党
東野秀平 |
4 |
低所得者の利用を抑制することのないよう、負担能力を適切に反応した配慮が不可欠です。今回の制度改正が真に障害者の自立を支援するものとなるよう、利用者負担について、きめ細かな軽減措置が必要と考えます。 |
自由民主党
鈴木 隆道 |
- |
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A6. Q6へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
宮本栄 |
1 |
現行制度の5%負担を維持するべきである。 |
民主党
伊藤悠 |
1 |
現行制度の5%負担を維持するべきである。 |
公明党
東野秀平 |
4 |
精神障害者の通院医療公費負担については、精神障害者が地域で安定的に生活していく上で不可欠な医療的サポートであり、影響が極めて大きいため受診の抑制や治療の中断とならないよう、特段の配慮が必要と考えます。 |
自由民主党
鈴木 隆道 |
- |
- |
A7. Q7へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
宮本栄 |
1 |
障害者施策は社会保険制度にはなじまないので、税でまかなうべきである。 |
民主党
伊藤悠 |
1 |
障害者施策は社会保険制度にはなじまないので、税でまかなうべきである。 |
公明党
東野秀平 |
4 |
被保険者の範囲拡大及び障害者福祉との統合については、広く国民の理解を得るための十分な議論が必要であり、様々な困難な課題を解決するため十分な準備期間が必要です。 |
自由民主党
鈴木 隆道 |
- |
- |
A8. Q8へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
宮本栄 |
1 |
東京都は積極的に予算支出を含め、区市町村のサービス水準を下げないように主導的役割を果たすべきである。 |
民主党
伊藤悠 |
1 |
東京都は積極的に予算支出を含め、区市町村のサービス水準を下げないように主導的役割を果たすべきである。 |
公明党
東野秀平 |
3 |
都は区市町村が地域の実情に応じて進めるサービス基盤の整備等に対し、積極的に支援していくべきと考えます。 |
自由民主党
鈴木 隆道 |
- |
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A9. Q9へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
各候補者の回答 |
日本共産党
宮本栄 |
石原都政になって福祉関係費は、都議会の答弁で902億円も削られたことが明らかになりました。障害者福祉費は、障害者医療費助成や重度障害者手当て、障害者福祉手当の切り下げ、身体障害者の就労支援施設の廃止など、いずれも障害者にとって重大な影響をもたらす施策の後退です。しかも、一方では、充実すると約束したグループホームなどは3ヵ年計画の目標達成には程遠い状況にあります。日本共産党の提案で新しい「東京都障害者プラン」の検討が開始されました。目黒区内の障害者福祉住宅はきわめて少ない現状です。また中学・高校を卒業した後の福祉工房などの受け皿も足りなくなるという状況です。福祉・医療の充実とともに、住宅、グループホームなど必要な施設の整備と就労支援など、誰もが人間としての尊厳が守られるよう、障害者の人権と生活を保障するノーマライゼーションの実現を目指してがんばります。 |
民主党
伊藤悠 |
予算規模が障害者支援の内容、レベルを決めるのではなく、あるべき支援サービスに対応した予算を確保する立場でありたいと考える。 |
公明党
東野秀平 |
障害者が地域で自立して生活できる社会の実現に向け、地域での生活を支えるサービス基盤を、質量ともに充実していかなければなりません。都が進める障害者地域生活支援緊急3ヵ年プランは、17年度までの計画とされていますが、積極的に基盤整備を進めるために、この3ヵ年プランをさらに延長するとともに、重度障害者に対しても、地域で自立した生活を保証する施策を一層推進していく必要があると考えます。 |
自由民主党
鈴木 隆道 |
- |