A1. Q1へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
岩永とおる |
4 |
自立支援法は大きな問題をはらんでいます。現行の制度で当面いくべきと考えます。 |
民主党
西岡真一郎 |
1 |
すみやかに、これら「谷間の障害者」を法の対象とすべきである。 |
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A2. Q2へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
岩永とおる |
3 |
審査会制度自体は評価できますが、そこでの決定でサービス内容をゆだねなければならないあり方には、疑問を感じます。 |
民主党
西岡真一郎 |
3 |
「必要がある」ときに「できる」規定であり、また審査会が「意見を述べるに当たって必要がある」ときに障害者等の意見を聴くことが「できる」規定であること、更に不服審査の規定もあることから、これらを活用することによって、当事者の意見を審査会に反映させていくことはできると考えます。 |
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A3. Q3へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
岩永とおる |
1 |
24時間介助を必要とする最重度の障害者にも対応できる障害程度区分を作るべきである。 |
民主党
西岡真一郎 |
3 |
障害程度区分毎に定められる基準額を実態に見合ったものとし、国の財政負担も、区市町村が超過負担を強いられたり、障害者にとって必要なサービスが抑制されたりすることのないようなものにすべきです。 |
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A4. Q4へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
岩永とおる |
1 |
移動介護は障害者の自立生活を支える重要なサービスであり、財源を含め国が責任をもって進めるべきである。 |
民主党
西岡真一郎 |
3 |
区市町村が主体となって進めることには賛成ですが、区市町村の超過負担がサービス量の制限となることのないよう、必要な財源は国が責任を持って措置すべきです。 |
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A5. Q5へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
岩永とおる |
1 |
障害者施策に応益負担のしくみはなじまないので、応益負担は導入すべきではない。 |
民主党
西岡真一郎 |
2 |
応益負担は反対ではないが、障害者の所得保障が確立されていない現状では時期尚早である。 |
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政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
岩永とおる |
1 |
現行制度の5%負担を維持するべきである。 |
民主党
西岡真一郎 |
4 |
本人負担率の変更が受診の抑制や治療の中断とならないよう、特に低所得者には十分な配慮が必要です。 |
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政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
岩永とおる |
1 |
障害者施策は社会保険制度にはなじまないので、税でまかなうべきである。 |
民主党
西岡真一郎 |
4 |
介護ニーズを社会全体で支えるという理念からは、被保険者と給付対象者の拡大は、必然の方向性です。介護保険で提供されるのは、障害福祉施策のうち、介護保険と共通化できる部分だけであり、既存の障害者福祉サービスを減らすものではないことを明確にする必要があります。その上で、身体・知的・精神の3障害の方々、また難病等も含め、日常的に障害のある、介護が必要な人たち全てを給付の対象とすべきです。 |
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政 党・候補者名 ホームページ |
回答番号 |
各候補者の回答 |
日本共産党
岩永とおる |
1 |
東京都は積極的に予算支出を含め、区市町村のサービス水準を下げないように主導的役割を果たすべきである。 |
民主党
西岡真一郎 |
3 |
国の費用負担が現行レベルより下がることのないよう、国に対して強く働きかけていくとともに、区市町村にも積極的に支援していくべきです。 |
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A9. Q9へ ページトップへ |
政 党・候補者名 ホームページ |
各候補者の回答 |
日本共産党
岩永とおる |
憲法25条には「生存権」が明記され、そこから「公的責任・無差別平等・十分な施策」の確立が障がい者施策にも求められています。国も東京都も「自助努力」「応益負担」を叫んでいますが、これは障がい児者世帯の実態を無視するだけでなく、憲法25条の精神からも反するものです。急がない公共事業、ムダな大型開発ではなく、くらしを支えるまちづくりが必要です。 |
民主党
西岡真一郎
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特に、精神障害者への取り組みを強化していきたいと考えています。 |